「浜松」マタハリカフェ

浜松に移動する。新幹線の移動が便利に感じるようになった。夕食に何を食べようか。浜松駅の近辺をうろついていたら、インドネシア料理のお店を見つけた。マタハリカフェ、一階は食材販売店でマタハリマルシェ。

浜松のインドネシア

マタハリって、どんな意味なのだろうか、と思いながら2階へ上がる。

お店に入ると、インドネシア人と思われるグループ客と一人客があった。その後も一人客があったが、店内で交わされる言葉はインドネシア語だった。恐らく、浜松のインドネシアコミュニティのサロンとして使われているのではないだろうか。

なんとなくハイボールを注文してみた。冷えいていてよい。冷たいものを飲みたかったのだな。

浜松のインドネシア

日替わりのごはんのプレートを注文しておいた。

浜松のインドネシア

いろいろなおかずが乗ったプレート、春巻き、ゆで卵に辛そうなソース、サラダ、肉の煮込み、焼きそば、うねうねしたエビセン(?)のような白いもの、タレがかかった串に中央にごはん。なかなか見ないプレート、ナシゴレンやミーゴレンなどの知っている料理に流れなくてよかった。ましてラクサのヌードルがあって、それを選んでいたらインドネシア料理でもない。

サラダや、エビセンを食べながらハイボールを傾ける。

そのうちにサテがやってきた。これは羊肉。

浜松のインドネシア

とろりとしたタレに、辛いタレが添えられている。

凝縮された肉、しっかりした食感があり、辛いタレが抜群。ワンプレートのおかずとサテをつまみに、ハイボールを楽しんだ。ごはんがなかなかボリュームがあり、ごはんのおかずとするには、少し苦労した。


お店:マタハリカフェ
住所:静岡県浜松市中央区旭町11-3 旭町角ビル 2F