「難波」小洞天
難波の小洞天、初めて寄ってみると思っていたが、10年前にも来ていた。最近、昔のことを思い出すのに苦労する。一度入った店のことは、大抵覚えていたのだけどな。。。
ラーメンを食べて行こう。黄色に黒字の看板が、令和の今では素朴さを感じる。

カウンターがほぼいっぱい、入り口すぐの空席に腰かけた。ラーメンを注文する。

透明スープのラーメン。チャーシューが二枚、白いもやし、青いネギがスープにひたり、全体にゴマが散らされている。綺麗な景色だと思う。
澄んだスープは芯の強さがあり、しっかりと旨味を感じる。チャーシューは肉感がある。しっかりとした食感が箸休めになる。
ゴマとネギとスープを絡めて麺を食べる。これが最高。細い丸麺の食感が、スープをより味わい立たせる。そして、もやしのしゃっきりがリズム感を持って食べ進めることができる。なにしろスープがよかったな。
ビールを飲みながら、餃子にラーメンを楽しむ人もあるし、飲んだ帰りと思われる人もある。ビールに餃子もよさそうだな。
お店:小洞天
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-6-10