「難波」うぃるそば
堀江を歩いていたら、蕎麦屋を見かけた。うぃるそば。木のストライプの意匠が目を惹く。店頭のメニューを見ると、かなりリーズナブルに本格的なそばが食べられそう。お昼に軽くそばを手繰る。大阪には珍しいお店だと思う。

セルフサービスのスタイル、食べたいそばの札を持ってカウンターで注文する。お会計を済ませて、好きなテーブルで待つ仕組み。出来上がりまでカウンターで待つのかなと思ったが、天ぷらもそばも出来立てを持ってきてくれるみたい。
ざるそばと天ぷらのセットをお願いしていた。天ぷらは好きなものを三つ選ぶ仕組み。

天ぷらはレンコン、ちくわ、マイタケをお願いしていた。塩が用意されている。揚げ立ての軽やかさがあるが、枕にされていたマイタケは、少し油がまわっていた。
そばが素晴らしい。辛めの濃いつゆもよく、ほどよく粘りがあり、香りも立つ。天ぷらの塩で食べてもいい。
そば湯はセルフサービスで用意されている。どろっとしたそば湯だった。山椒も置いてあって、一振りしてみたが、これが抜群。

戸隠にあったお店が移転してきたみたい。
お店:うぃるそば 堀江店
住所:大阪府大阪市西区南堀江1-16-9