「櫛田神社前」博多一双 中州店

開店前にお店に到着する。本店に行ったことがあることを思い出した。泡立つスープの豚骨ラーメン。

開店まで10分前くらい、前に並んでいた人はあと少しだというのに列を離れていった。気がついたら、後ろに5人ほど並んでいる。海外からの観光客が多いみたい。

のれんが出て店内に案内される。食券を購入し、麺の固さは普通でお願いしてみた。

この泡立つスープを見て、本店で食べたラーメンを思い出す。

一双 泡立つスープ

濃いスープは泡立っている。麺はスープの中に隠れている。チャーシュー2枚、細切りのキクラゲ、海苔とネギ。卓上にしょうが、粒の生にんにく、辛子高菜が用意されている。

スープの濃さ、ニンニクがパンチを追加していて、旨みにほんの少しの辛味が追加される。脂の旨みが、更に増すように思える。

麺は普通ではなく、固めにしておくべきだったと思った。麺は固めがいい店と普通がいい店とがあって、いつも迷う。替え玉で固めを指定すればよかったかな、と思うけれど、お腹いっぱいになってしまった。

旨みの濃いスープを堪能し、お店を後にする。


お店:博多一双 中州店
住所:福岡県福岡市博多区中洲2-6-6