「博多」博多一双本店

博多駅の東側、博多ラーメンの人気のお店、博多一双。泡立つ豚骨スープが名物みたい。

昼間は行列していた。夜になったらどうだろうか、早い時間だったためか行列が無かった。
行列が無いと言っても店は混雑していたし、客の流れが途切れることはなかった。

もう少し遅い時間になると、飲んだ後の締めで、もう一波ありそうだな。お店に到着したのは、ちょうどよいタイミングだったと思う。

夕食でラーメンを食べるつもりでやってきた。泡立つスープが、旨味を凝縮していることを物語っているように思う。

博多一双本店 泡立つ豚骨スープ

麺は固めでお願いしておいた。

運ばれてきた用意されたラーメンの佇まいの美しさ。泡立つ豚骨スープは、驚くほどにジューシー。
トンコツの匂いは強めだけれども、スープを一口飲めば慣れるし、絶妙なアクセントに変化していく。
細麺の固めの食感、テクスチャがしっかりしている。よくスープを持ち上げて、麺とスープとの一体感が発揮される。

うまさに、うなるねぇ。

辛子高菜、赤くない紅ショウガ、一部の隙もない具合で用意されている。一杯のラーメンに向き合うことができた。


お店:博多一双 博多駅東本店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目1−6