「岡山」 山珍

岡山芸術交流の展示会場のひとつ、林原美術館から近い山珍。パフォーマンスを見たいから、ランチはさっと済ませる予定。店頭にランチの人だかり、すぐに案内されていたけれど、店内は満席だった。豚まんを持ち帰るつもり。店内満席だけど、持ち帰りならすぐに対応できる。うずら卵入り豚まんをランチで食べようと考えていた。

山珍

蒸した豚まん。大振りである。食べ歩きには、ボリュームがあるかな。


辛子とタレがついていた。持ち帰りで調味料を使いつつ、かぶりつくには、ちょっと大変な感じ。
まずは、そのままかぶりつく。


一口目から具に到達する。それでいて、しっかりとした生地。これいいな。
大振りの豚肉、けれども、ほぐれるような食感であり、よく味染みしている。
コリコリ食感は、筍でしょうね。香辛料を使っていると思われるが、それを感じさせない。肉の旨みがある。

辛子をつけてみた。
これが抜群。辛子の酸味が、豚肉と味染みした生地とを引きたてる。風味を上げる感じ。
タレは無くても良かったな。十分な味わいだった。

豚まんの中にうずらの卵が入ってた。うずら卵入り豚まん、岡山に来たら食べたい味になった。


お店:山珍
住所:岡山県岡山市北区丸の内2丁目12−22