「高円寺」ともちんラーメン

高円寺のともちんラーメン、夕食には早い夕方の時間だけど、行列は無いもののお店は混雑していた。食券機で食券を買ってから店内に入る。空席はなくて、入り口近くで少しだけ待った。切り立てのチャーシュー、ゆで卵が入ったつけ汁のもり中華を食べようと思った。

ともちんラーメン 切り立てのチャーシュー

中華そばもいいな、と思ったけれど、もり中華のつけ汁のチャーシューとスライスされたゆで卵のビジュアルが強かった。麺の量は小を選んだ。

切り立てのチャーシューはほぐれたような具合、メンマの色が濃い。スライスしたゆで卵には胡椒が振り掛けられていた。ネギもたっぷり。麺量は小だと、少し物足りないかもしれない。

具が沢山だから、それらをかき分けるようにして麺を絡める。つるつるの麺、甘しょっぱいつけ汁が、麺の旨みを引き立てる。麺のぼこぼこした表面が、スープを絡ませる。

スライスしたゆで卵を食べると、バラバラに崩れて、黄身はスープに沈んでいく。白身のぷっくらとした具合と甘しょっぱいスープを含んだ黄身がいい感じ。

スープの量から麺は中サイズにしておけばよかったかな。まぁ、ちょうどいいくらいの量だった。チャーシュー、メンマ、ゆで卵でビールとかよさそうだな。


お店:高円寺ともちんラーメン
住所:東京都杉並区高円寺北2-21-4