「名古屋」 魚椿

名駅の新幹線口側にある寿司の魚椿には行ったことがある。そこの天ぷら主体の業態が柳橋市場の近くにあって、友人と連れ立って寄ってみた。立ち飲み天ぷら。天ぷらで軽く一杯。ちょうど3人が止まれるテーブルも空きがでた。

さて、何を食べようか。友人二人はメガハイボールを注文していた。自分の顔よりも大きなジョッキに驚きつつも、嬉しそう。

食べ物は、ひとまず天ぷらの盛り合わせをお願いしていた。出てきた後で、ゆっくり他の食べ物も選べばいいでしょう。

蓮、海老、きす、わかさぎ、茄子。

魚椿

天つゆは遅れてやってきた。揚げたてをそのまま食べるのも良かったのだけどね。

それぞれが、好きなものを食べる。わかさぎ一切れときすを食べた。魚がふっくらとしており、衣はカリカリだった。内側に塩を振って食べるのがいいと思う。

カラシ蓮根、ごぼうと鯵の天ぷら。

ごぼうのクリスピー感が印象的だった。

ゆで卵とアナゴと蓮。

アナゴのタレは無くても良かったな、蓮は薄くて、もう少し食感が欲しいところ。

お好みで天ぷらを選んで、2,3品つまんで仕上がる。名古屋駅界隈って、こうした楽しみ方ができるのが、とてもいいと思う。立ち飲み天ぷら。いいな。


お店:立呑み 魚椿 柳橋店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-25-2 加賀ビル 1F