「名古屋」 とりとん 名駅3丁目店

ギャラリーの営業時間が終わり、友人と飲みに行く。いつもとは違うエリアに行こうということで、桜通りの北側にやってきた。アテがあるわけではなくて、ブラブラしながら入れる店に入るということみたい。店頭にあったハッピーアワーの看板に惹かれて、とりとんに吸い込まれた。ホルモン焼きのお店だった。なんと飲み物が半額。

ホルモンは一人前が、味見くらいの量だろうか。いろいろ注文してみて、気に入ったものをリピートすればいいでしょう、そんな具合で、注文が始まった。

これはくず肉だったかな。いろいろな部位の切り落とし。

とりとん 名駅3丁目店

早速、ホルモンを焼いていく。

塩、タレが基本で、その他にピリ辛の味付けがされているものもある。

つけダレがテーブルに用意されているけれど、ホルモンにつけられている味付けでも十分だと思う。

塩とんちゃん。

手前がホホ肉だったと思う。ホルモンの脂の甘みが続いている中で、強めの食感の肉が目新しかった。

豚肉が続く。肉とホルモンと交互に食べるのがいいみたい。

トントロと豚タン。

トントロの脂がすごい。火が上がるけれど、ホルモンの脂に慣れていたためか、むしろあっさり目に感じた。

焼肉も大分進んできたので、こってりとしたものを注文する。

味噌鶏ちゃん。

焦がさないように注意深く焼いていく。

焼いた味噌は、味が濃くなる。焼きたては、ぷっくらとしているから、ハイボールと抜群の相性だと思う。

ピリ辛とんちゃんとせせり。

一人前の盛り込みがちょうどよくて、様々な部位を楽しめるのが良かった。

ハッピーアワーも終わり、お肉でお腹いっぱいになったし、他のテーブルも埋まってきた。お会計をしたら、一人当たり4,000円くらいだった。堪能した。


お店:大衆焼肉ホルモン酒場 とりとん 名駅3丁目店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-24-8