「神田」麺や そめいよしの

どうもつけ麺が食べたい。久しぶりに大手町のオフィスに出社した。ランチは、神田でつけ麺食べていこうと思った。

神田は馴染みがある街と思っていたけれど、しばらく通わないうちにすっかり様変わりしていた。昔よく通った店があると嬉しいと思う反面、知らないお店も多く、馴染みが戻るまで出社してもいいかと思った。

そんな知らないお店、そめいよしのでつけ麺が食べられそう、店頭に到着すると、つけ麺というよりもラーメンの方がよさそうなメニュー構成、でも、つけ麺食べたい。食券機でつけ麺を購入する。

お店の手前にカウンター席があり、奥にはテーブル席もあった。大手町にレストラン沢山できたけど、大手町からランチ遠征に来ている人は相変わらず多いみたい。

ゆで時間がかかると注意書きがあったものの、それほど待つ感じはしなかった。

綺麗な盛り付けのつけ麺がやってきた。大振りチャーシュー二枚がうれしい。

神田でつけ麺

レモンの香りが移った麺が秀逸、ぷりぷり食感の麺は太麺だけど、なんだか上品な感じがする。

細いメンマの食感が面白い。ポリポリいう感じがする。ネギとメンマと混ぜ合わせ、レモンはそのままに、食べ進める。つけつゆは、甘辛という感じか、甘さとタレの濃い味わい。ネギとレモンがあるから、それもほどよく、リズム感を持って食べられる。

大振りチャーシューはクセがなく、やわらかい。肉のうまみを堪能できるものだった。


お店:麺や そめいよしの
住所:東京都千代田区内神田1丁目18−2