「神保町」 きたかた食堂 神保町店

神保町、とある美術書を引き取りにきた。お昼時でもあるので、きたかた食堂でラーメンを食べていこうと思った。確か、何かのテレビで見て、加藤茶が行きつけだったような記憶がある。肉そばの食券を買って店内に入る。神保町で喜多方ラーメン、喜多方ラーメンは肉そばだと思う。カウンター席に腰掛けながら食券を提示すると、チャーシューの種類を問われた。

ちょっと驚き、勧められるがままに全種類をお願いした。

バラ、モモ、ヒレ、ロースだったかな。彩が綺麗。

きたかた食堂 神保町店 神保町で喜多方ラーメン

スープの旨味、表面に油の層があって、それが甘みを感じさせるみたい。でも、油っぽく感じない。レンゲでスープを持ち上げて混ぜてみる。スープの旨味に変化がある。他の客がスープを飲み干していたことも頷ける。

麺は平打ちの食感が強めの太い麺、ボコボコした表面にスープがよく乗っかる。

バラ肉の柔らかなチャーシュー、とろけるよう。もも肉はしっかり目の食感、ロースの方がしっかりしているかな。ヒレ肉は低温調理だろうか。他のチャーシューのオプション料金は同一だけど、これだけ少し高めに設定されていた。

細めのメンマ、青いネギをスープに混ぜ込み、これも味が変わる楽しみがあった。


お店:きたかた食堂 神保町店
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目6