「相原」 東京造形大学 食堂

東京造形大学へ出かけてくるのは3回目、去年の12月に初めて訪問してから2か月の間に3回来たことになる。学生との打ち合わせでやってきた。気が付けば時間が過ぎて、まだ話すことはあるけれど、打ち合わせは切り上げた。次の予定の会議は、学食から参加しよう。ついでにお昼も済ませてしまおう。造形大の学食は日替り定食が充実していると思う。

日替わりのランチセット、Cのセットを選んだ。エビフライとハンバーグ。麻婆豆腐丼がよさそうだったけれど、売り切れだった。

東京造形大学 食堂 造形大の日替り定食

柔らかなハンバーグ、キャベツの千切りたっぷり。

エビフライがカリっとした食感、タルタルソースがさっぱり目だった。これとハンバーグのソースが混ざり、酸味のグラデーションができていた。

ハンバーグは煮込みハンバーグなのかな、箸で簡単にほぐせるし、崩れていくような食感だった。

全体的に優しめの味付け、学生の健康を考えてのことなのでしょうね。

休みの期間中だったけれど、絵の具がついたつなぎの学生を見かけた。制作に打ち込んでいるのでしょう。利用者はそれほど多くなかったので、売り切れていた麻婆豆腐丼は、数がそれほど用意されていなかったのだと思う。


お店:東京造形大学 食堂
住所:東京都八王子市宇津貫町1556 10号館