「名古屋」 カレーと酒 フィジー

夕方、名古屋でギャラリーを経営している友人と合流する。カレーと酒 フィジーに席を見つけることができた。一年ぶりくらいかな、何度かお店の前まで来てるんだけど、いつも満席だった。カウンターに並んで座って、ハイボールを注文する。フィジーでカウンター飲み。

つまみは四種盛り。全てスパイスを使った料理、おから、ピーマンには砂肝、山芋と鶏肉、エノキなど、居酒屋メニューをカレー屋としてアレンジしているような具合。

フィジーでカウンター飲み

おからが良かったな、右手奥にある山芋も秀逸。何気なく見かける日本のお惣菜という感じなんだけど、どれもスパイスが効いている。カレーとも違ったスパイスの風味に、お惣菜に合わせるスパイスが秀逸だな、といつも思う。

お昼にカツカレー丼を食べていたこともあり、このつまみプレートでチビリチビリとグラスを傾けた。

今回の名古屋滞在の目的は愛知県立芸術大学と名古屋芸術大学の卒業制作展を見ることだった。どちらも初めて訪問する大学だった。見てきた作品、キャンパスの雰囲気などの感想などを共有する。名古屋芸術大学は訪問する予定は無かったのだけど、この友人にオススメされて出かけてきた。結果としては良かった。いい作品との出会いがあった。


お店:カレーと酒フィジー
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目22−8 名駅ビル 206