「名古屋」 コドンマイ

名古屋の友人とフィジーを後にして、コドンマイに寄ってみた。名駅近くのレトロな建物、駅前横丁の中にある。ちょっと遅い時間だったので、つまみはできるものだけ、ということで二人でカウンターに並ぶ。駅前横丁でちょっと飲む。もう少し飲みたい時に、同じ建物の中にいろいろな店があるのはありがたい。

炙り揚げ

駅前横丁でちょっと飲む

ショウガに醤油を垂らして食べる。炙った焼き目のカリカリ、油揚げが薄い分、食感が楽しめる。一切れが細くカットされているのもポイント。口さみしいなと思った時にパクリとやっても、軽く食べられる。それほど重たくない。

赤ウインナー

しっかりと焼き色を付けているのがいい感じ。プクっとした食感。ケチャップのみ、マヨネーズのみ、両方をつける。いろいろ楽しめる。

ギャラリーについての話、名駅界隈での飲み屋の話など、いろいろ話を重ねた。終電の時間と閉店の時間が同じくらい。お互いに2杯くらい飲んで、お開きになった。まぁ、二軒目だしね。


お店:コドンマイ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目22−8 駅前横丁 2F