「岐阜」 ぎふ なべや

大垣から岐阜に移動してきた。ひとつミーティングを済ませて、夕食でもと思いぎふ なべやに寄ってみた。一人鍋が楽しめる。看板を見れば昼呑みもできるよう。

ぎふ なべや 一人鍋が楽しめる

一人鍋のお店、カウンター席もあるけどテーブル席も多い。グループで訪問したとしても、一人一人で違った鍋を注文できるお店。

まずはちょい飲みセットをお願いする。飲み物とつまみ三種類の盛り合わせ。生ビールを飲んでいたら、三種類にサンドイッチも入っていてびっくり、これ嬉しいね。

里芋には生姜醤油、真ん中はエリンギと肉巻きであり、甘辛の味付け。ふっかり柔らかなパンの卵サンドは具もたっぷり。

注文した鍋は牛すき焼き。

二人掛けのテーブルに案内されたけれど、一人用のコンロが予め二つ用意されていた。

牛肉で覆われた鍋の中には、野菜が沢山。豆腐、白滝なども入っていた。

白菜やネギが煮えて、かさが少なくなるまで、肉で蓋をする形で火を入れる。しばらくして、野菜の水分が鍋のスープになってきた。鍋に余地ができたので肉に火を通す。

しっかりした食感。割り下は、それほど濃くない。むしろさっぱり目な感じもする。

肉のボリューム、一人で食べるには十分だと思う。

追加トッピングも色々あるけど、もうお腹いっぱい。すき焼きの締めでちゃんぽん麺とか試してみたかったな。一人鍋が楽しめる店、他にもいろいろな種類の鍋があった。二人以上できて、それぞれ違う鍋を注文して、つつきあったら楽しいだろうね。


お店:ぎふ なべや
住所:岐阜県岐阜市長住町2丁目16−6