「上野」天寿ゞ

上野に出かける。ちょうどお昼時、時間に少し余裕があったからお昼を食べていこう。行ってみたかった天寿ゞで上天丼を食べよう。

カウンターに空席があり、すぐに着席できた。

上天丼を注文する。

しばらくすると満席になった。カウンター、テーブル、上の階にも席があるみたい。ランチで満席は珍しいのか、予約を告げに来た常連が満席だね、と話していた。

定食や、特上天丼がでていく。ランチの贅沢を楽しんでいるのでしょうね。上天丼と特上天丼の違いは、かき揚げのようだった。特上は海老が一尾だけど、かき揚げが入る。丁寧に品書きに説明がされていた。

上天丼の到着。海老が二尾、魚二品、野菜二品。

かりっと揚がった衣、丼つゆをくぐっているのに、とても軽やかな食感。

海老はしっかり目な具合の揚げあがりだけど、食感がなんとも心地いい。衣のカリとのコントラストによるものだろうか。

ししとう。茄子の瑞々しさ。魚はキスと穴子だった。キスの身のふっかりとした具合、身がほぐれるような、衣がしっかり包み込んでいる。

穴子は小ぶり、尾の方かな、しっかり締まった身に、キスとは違った味わい。

丼つゆ足りなかったら追加できると説明受けた。控えめな具合、けれども、より天ぷらを楽しめるから、これくらいがちょうどいいのではないだろうか。


お店:天寿ゞ
住所:東京都台東区上野2丁目6−7