「飯田橋」柏や

自動車を所有していた頃はよく通る道だったけれど、今はほとんど通らない。お店は見た記憶があって、タバコ屋もしくは生活雑貨屋さんかな、と思っていた。しかもリーズナブルな日替わり定食がある。食券機のメニューから、気になったカツカレーを選ぶ。食堂のカツカレー。

ランチのピークは過ぎて、落ち着いた雰囲気の店内。食事を終えて、残りの昼休み時間をゆっくり過ごしているようなグループで和んでいた。テレビの前のテーブルに着席。

しばらく待ってカツカレー到着、普通盛りなんだけど大盛りくらいありそう。

柏や 食堂のカツカレー

どろりとしたルーにこんもりとごはん。ライスマネージメントに困らなそうなルーの量。むしろごはんが先に無くなってしまうかも。

とんかつ揚げたて、さっくりとした衣としっかり肉質の豚肉。ルーをたっぷり絡めて食べる。

どろりのルーは、家で作るカレーのようだけど、辛さがある。我が家で作るカレーは甘口だから、より辛めに感じたのかもしれない。カレーの中にある肉が、ほろほろで、小さいながらも食感が変わる。食感が変わるといえば、赤い福神漬けがよかったな。

隣のテーブルに来た日替わりのランチを見る。シャケとミックスフライにハンバーグと小鉢までついていた。次は日替わり食べよう。でも、食堂のカツカレーは魅力的だし、ナポリタンも気になる。


お店:柏や
住所:東京都文京区春日2丁目4−4