「飯田橋」アルクロード

飯田橋、上等カレーの二階にあるお店。二階といっても、上等カレーと入口は一緒、店内に入ってすぐの階段を登っていくと、一階とは違った雰囲気の店内、ここにも券売機があって、スパイスカレーが食べられる。お店の名前はアルクロードとある。けれども、上等カレーのメニューも食べられる。

北インドスパイスカレーとあった。ビリヤニと一種類のカレーが選べる食券を買う。トッピングはパクチーをお願いした。

ラッシーが出され、グリーンチリも用意された。カウンターにはスパイスも用意されている。隣に座った紳士は、上等カレーのメニューを食べていた。やがて、料理用のエレベーターで、ビリヤニとカレーのセットが上がってくる。上等カレーとキッチンは一緒なのかな。

選んだカレーは、スパイスチキンカレー

アルクロード 上等カレーの二階

ビリヤニもチキンだった。

ほぐれて、崩れていくような長粒種の米、プチプチとした食感がある。ごはんの中に骨付きチキン、スパイスの濃い部分、そこにグリーンチリを加えると、辛味はもちろん、爽やかな酸味があった。

そして、スパイスチキンカレー、スパイス感が堪らない。辛さもあるけどそこまで辛くないため、カウンターのスパイスか、グリーンチリで辛さを追加するのでしょう。

スパイスをちょっと振りかけたら、初めて食べる味になった。色々と試してみたいと思う。


お店:アルクロード
住所:東京都千代田区飯田橋4丁目8−11