「江戸川橋」タンタンタイガー

江戸川橋の汁無し担々麺専門店タンタンタイガー。江戸川橋の地蔵通り商店街にできた新しいお店。

プレオープンの振る舞いに終始行列ができていたのが印象的、オープンした後もランチ時の行列があったので、一度食べてみたいと思っていた。なにしろ、夕方も行列ができていたから、しばらく経って落ち着いてからにしようと思っていた。

行列が少ないタイミングを見て訪問してみた。

汁無し担々麺とパクチートッピングを追加、そして汁無し担々麵ならば、ごはんも必要だろうと思って小ライスの食券も買った。

奥行のある店内、カウンターに着席すると”辛さ”と”痺れ”を追加できるという。

両方ともに普通の中をお願いした。紙エプロンは、食券機のところに用意されていたから、白シャツの人は食券買った後でキープしとくといいかな。

トッピングのパクチーがたっぷりの汁無し担々麺がやってきた。よくかき混ぜて食べる。

江戸川橋の汁無し担々麺専門店

もっちりの中太麺、辛さと痺れは、中だとやや物足りなかっただろうか。

干しエビの食感と旨味が、他の具材とも交わってアクセントになっている。

パクチートッピングが正解、独特な鮮烈な刺激に水菜の苦みがかけ合わさり、爽やかさと香りとが相乗効果を示していた。

小ライスは、とても小サイズではないなと思いつつ、麺を食べ終わった後にタンタン混ぜご飯にしてみた。

辛さは後から追加もできるということだったけれど、卓上には黒酢と酢のみの用意だったな。。。


お店:タンタンタイガー
住所:東京都新宿区水道町2−2