「日本橋(大阪)」こがらや 黒門店

なんとなく締めご飯を食べようと思った。もう十分に食べた気がするのだけど、少し物足りなさを感じていた。深夜営業のうどんの店、夜の黒門市場で、こがらやが営業していることが分かった。

昼間の喧騒とはうってかわって、静かな黒門市場。いまでは海外からの観光客向けのお店が増えたと思う。

お店の周辺だけ明るく賑やかだった。お店に入ると、二階へと促される。

先客一組あって、テーブルは空いていたけれど、一人なのでカウンターに座った。タブレットから注文する。カレーうどんを食べるとして、天ぷらと、ハイボールも注文してみた。

カレーうどんにちくわ天。天ぷらはハイボールのつまみにしようと思った。こんがり揚がった具合を見て、半分はカレーうどんに投入しようと思う。

中央が凹んだ、綺麗なうどん。

カレーは出汁の風味か、甘さを感じた。強すぎない味は、食べ進めるごとに味わい深くなっていく。飲んだ後だから、少し味覚が鈍感になっていると思うけど、こうして味わいが蓄積していくのはいいと思う。肉もネギもたっぷり入っている。うどんが要なことは間違いないけれど、カレーと出汁の味わいを楽しむ料理だと思った。

深夜営業のうどん、難波で飲んだ後の締めの一杯にちょうどいい。


お店:こがらや 黒門店
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-22-31