「日本橋(大阪)」ニューダルニー

副業で大阪、なんだか久しぶり。前回は6月だったと思う。7月に転職して2か月ほど、濃密な時間をすごしているということだろうか。台風による影響で移動手段が無かったけれど、前日に空席を再度確認してみたら、ポツポツと空いていた。少し遅めに大阪に到着、当日予約したホテルは黒門市場の近く、会議をしつつも空腹になったため、ニューダルニーでカレーを食べていこうと思った。黒門市場のカレーだ。

オレンジ色のサインが興味を引く。

ニューダルニー 黒門市場のカレー

軽く食べようと思っていたので、カツカレーがあっても注文しないつもりでいた。けれども、カウンターに腰かけて、メニューの写真を見たら、やっぱりカツカレーが食べたくなる。カレー、カツカレー、エビフライカレーにカレーうどんの選択肢だった。そして、相対的にカツカレーがお得な価格設定になっていた。

注文の声とともに、カツを揚げる音が聞こえる。あとから入ってきた客もカツカレーと声をかけていた。

カツカレーの出来上がり。

黄色が印象的、カウンターの木目ととんかつとで、グラデーションになっている。

カリカリとクリスピーなとんかつ、揚げたてというのもポイントだと思う。スプーン一本、とんかつ揚げたてで熱々なので、スプーンで割くようにして食べる。ルーを絡ませても、衣がサックサクである。

カレーは、当初甘口だな、と感じたけれど、徐々に辛さが感じられるようになる。ごはんを混ぜつつ、とんかつをあわせて食べると、ボリュームにとても満足した。


お店:ニューダルニー
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-12-16