「蛍池」肉うどんの丸十

蛍池で乗り換え、飛行機の出発時間まで大分余裕があるので、肉うどんが名物と思われる丸十で肉うどんを食べていこうと思った。

店内には二組の先客があった。一人客用にカウンターも用意されている。

カウンターに着席しつつ、肉うどんを食べるつもりだけど、一応メニューを見る。うどんにいろいろな種類がある。おでんもよさそうだな、けれども、さっと肉うどんを食べていくつもり。

牛肉は玉ねぎと一緒に甘く炊きあげられているみたい。わかめと柚子も見える。

蛍池で肉うどん

牛肉の味付け、甘みがあり、おつゆにも甘みが絡み合ってくる。味わいは食べ進めるごとに変化していく。牛肉が結構入っていて、しんなりした玉ねぎとあわせて食べる。肉だけじゃないところがいい感じ。

柚子は、二切れほど入っていて、それほど香りは強くないけれど、噛むと風味が出てくる。山椒がカウンターに用意されていることもポイントが高い、一振り、二振りもすれば、ピリリとした刺激を追加することができる。

うどんは、ぷっくらと膨らむような具合、歯切れがよく、ぷっつりと切れる。

つまみメニューも充実していて、おでんなどをつまみながら一杯やっているグループもあった。

蛍池の乗換を利用して肉うどんを食べた。駅周辺で何か食べていくのは楽しい。時間に余裕があったので空港まで歩いてみた。ちょうどよい散歩の距離だった。


お店:肉うどんの丸十
住所:大阪府豊中市螢池東町1丁目6−6