「大垣」駅前にしき

大垣でIAMASの修了制作展を見て、ランチをして、それから東京に戻ろうと考えた。大垣駅前でランチはどうしよう。大垣駅の近くの和食のお店、駅前にしきの店頭を見ると、そばと寿司のリーズナブルなセットがある。ここで食べていこう。名古屋で味噌煮込みうどんもいいけれど、JR大垣駅からそのまま新幹線に乗ろうと思った。

大垣駅の駅前ロータリーは、湧き水のような噴水があり、水が豊かな地域だと分かる。大垣を訪れるのは3回目だけど、夏の時期の水の涼しげな様子が印象的。

駅前にしき 大垣駅の近くの和食のお店

お値打ちランチと銘打たれたランチメニューから、寿司とそばのセットをお願いした。そばは、きしめんにもできる。

お椀にたっぷりのそば、ほうれん草とたっぷりのネギ、かまぼこが二枚入っている。小鉢の卵焼きと御鮨は、握りが4貫と巻物が6個、、中々のボリュームだ。

そばの食感、おつゆが柔らかく、水の良さを感じる。寿司に添えられた醤油は黒さがあり、たまり醤油ではないかと思う。

しっかりとした握り、シャリのボリュームもある。酢やわさびは控えめな印象、ネタを楽しむ握り。醤油に甘さがあるからなのかもしれない。

卵焼きのボリュームがあり、こちらも優しい味付け、大根おろしをちょいとつけると、ほんのりと辛味が乗ってくる。


お店:駅前にしき
住所:岐阜県大垣市高屋町1-21