「江戸川橋」 きみのあーる

江戸川橋のきみのあーる、木枯らしの寒い夜に寄ってみた。券売機に秋限定の海老ワンタンメンの案内があり、ワンタン好きとしては見過ごせない。醤油ラーメン食べようと思っていたけれど、エビワンタンメンの食券を選んだ。淡麗スープのワンタンメン。期間限定だし、食べておかないと。

カウンターに一人、夜は空いているのだろう、ゆっくり食べることができる。

海老ワンタンメンの到着、大振りなワンタンが沢山トッピングされている。大振りのチャーシューとたっぷりのハスネギ、メンマが嬉しい。

淡麗スープのワンタンメン

スープに海老の風味がある。通常の塩ラーメンに海老の風味を追加しているのかな。旨味の幅がある大山鶏のスープに、海老の風味は縦の風味が追加されるような感じ、奥行きが立体的になる。

麺は固めで、スープとの相性がいい、ネギとメンマと絡め合わせながら食べる。

海老ワンタンにスパイス感がある。カレー風味とまではいかないまでも、ひき肉にスパイスが使われているのかな。海老の風味とスパイスと肉感、ワンタンの皮の存在感もある。

ともかくスープがいい。麺よりも先にスープが無くなりそう。

海苔を絡めて麺とスープを食べる。火傷に注意しつつも、スープと一緒に麺を口に運ぶのがいい。白・黒の胡椒とすだちもあって、味に変化も付けられるのがポイントだろうか。


お店:きみのあーる
住所:東京都新宿区西五軒町13-3
※神楽坂のみちくさ横丁で「きみの」として営業、江戸川橋に移転してきた