「東京」 Zopfカレーパン専門店 グランスタ店

京都から帰ってきた。新幹線が品川を出るあたりでZopfのカレーパン専門店が東京駅にあることを思い出した。いつか買って帰ろうと思っていたので、思い出したこのタイミングがいいだろうと考えた。東京駅のZopf、カレーパン専門店のカレーパンは、どのようなものだろうか。

お店は東京駅の地下、グランスタにある。

少し迷ったものの、通勤客の合間をぬって、案内図を何度か見返して辿り着いた。

Zopf

カレーパンを買って帰るには遅い時間(19時半くらい?)だったけれど、カレーパンはこの時間でも新たに作られていた。営業時間中は、いつでもカレーパンが買えるよう。

受け取ったカレーパンは、ほんのりと温かかった。

帰りの地下鉄で、少し香ばしい香りがもれていた。カレーの香りではなく揚げた生地の匂い。

家族分のカレーパンを買ってきたのだけど、ふと、辛さが心配になった。案の定、辛いものが苦手な長女は食べられなかった。かみさんは食べられた。次女は好みの味みたい。

香ばしい生地、カリッとした食感があり、フライのよう。そこにスパイシーさと辛さとがあるカレーがたっぷり入っている。刺激的な一口目、生地とあわせて食べることで、辛味はマイルドになっていく。

たっぷり入っているカレーが印象的、辛さは蓄積していき、食べ終わりには、なんとも言えない達成感が味わえる。

揚げたてのカレーパンをすぐに食べるのがいいと思う。リベイクしてもいいけれど、買ってすぐが一番な印象を持った。


お店:Zopf カレーパン専門店 グランスタ店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅グランスタ B1F
※JR東京駅改札内