「京都」 つくもうどん 塩小路本店

本業、副業を踏まえて京都の用事を済ませた。よく働いた。帰りの新幹線はまだ取っていない。京都で何か食べてから帰りたいと思っていた。京都駅のうどんの店。つくもうどんで食べていこう。食べてから新幹線にすぐに乗れるのも魅力的。

京都駅東口のすぐ近くにある。地下一階のお店。

つくもうどん 京都駅のうどんの店

京都のうどんといえば、あんかけのうどん。

卵とじのうどんに、カレー味を追加する。カレー風味の卵とじがあって、それが美味しそう。

食券機でカレー卵とじのうどんを買って、カウンターに提示する。

しばらく待って、うどんの出来上がり。ごはんがついていた。

柔らかながらも、しっかりとしたコシのあるうどん。汁ハネに注意だ。

もっちりとした食感のうどん、あんかけはうどんによく絡み、熱さがあるから火傷に注意が必要。

よくあんかけを絡めてうどんを食べるのがいいと思う。

卵の少し固まった具合と食感、うどんのもっちり感、あんかけが絡みつき、うどんの旨みが数倍に拡張されている。

うどんを食べ終わった後は、ごはんをお出汁に投入、ほぐれていくごはんが、極上の雑炊に仕上がる。少し食べ過ぎな感じもあるけど、カレーのあんかけに、ごはんは、とてつもない相性を見せる。

京都駅のうどんの店。さっと食べられるのに、本格的にうどんを楽しめる店、いいな。


お店:つくもうどん 塩小路本店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 JR京都駅 地下2F 東口


お店:つくもうどん 塩小路本店
住所:京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都駅構内地下東口