「江戸川橋」 三ん寅

行列のできる味噌ラーメン。江戸川橋の三ん寅に寄ってみた。ランチタイムは過ぎていたけれど待ち人は6人くらい。やっぱり味噌ラーメンかな、行列に並びながら考えた。

20分ほど並び、店内に案内される。食券機の前に立って、味噌ラーメンの食券を買う。お釣りの返却はボタンを押すまで保留されるみたい。味玉も買ってみた。それからお釣り返却ボタンを押す。

カウンターに座って味噌ラーメンを待つ。

味玉入りの味噌ラーメン。

三ん寅

チャーシューの上にショウガ、青いネギ、メンマと奥にはブロック状のチャーシュー、そして味玉。

油の層のあるスープ、麺は黄色。

味噌のスープの旨味、強い食感のある麺があう。熱いスープだから注意が必要、ショウガをとくタイミングは成り行きかな。

柔らかなチャーシュー、箸でほぐれていく。ブロックのチャーシューは、麺と一緒に食べる。味噌の風味は奥にあり、食べ進めるうちに、風味が蓄積されてくる感じがする。

味玉は黄身がオレンジ色だった。中身は常温なので、スープで温める。黄身は少したれてくるが、レンゲで受けて、スープと麺とを絡めて食べる。チャーシューもある。

少し暖かい日、味噌ラーメンで汗がでた。

まだ、行列があった。行列のできる味噌ラーメン、ランチタイムの営業時間が終わりになっても行列は途切れないのかな。


お店:三ん寅

住所:東京都新宿区山吹町362