「茗荷谷」 ソーニャ

小石川のロシア料理の名店。ソーニャ、茗荷谷からだと結構歩かないといけない。文京区のコミュニティバスの停留所からなら、それほど歩かなくてもいいと思う。ランチで看板メニューのピロシキとボルシチを食べようと思った。

小石川のロシア料理の名店

落ち着いた雰囲気の店内、ゆっくりとランチを楽しむ人達があった。店頭にもランチメニューが書かれていたけれど、テーブルの上に用意されていたメニューを確認する。

ボルシチとピロシキのセットをお願いする。ピロシキは注文を受けてから作るので、時間がかかると案内がある。

サラダがやってきた。レタスときゅうりとトマト、シンプルだけれども丁寧さを感じる。

ボルシチがやってきた。

大きな匙で食べる。

トマトの豊かな風味、コクのある酸味がある。中央のクリームをとかしながら食べる。甘味がでてくる。野菜がたっぷり、牛肉も大きくボリュームがある。匙の上に牛肉を乗せてフォークで割いて食べる。柔らかい。

野菜の旨味が溶けだし、食べ進めるごとに味わいが増していく。

ピロシキきた。

ひき肉でお願いしておいた。さっくりした生地、熱々なので注意が必要。

様々な具、それぞれの素材と味付けと、じっくり噛んで味わう。手作りの味、メニューに書いてあった説明を思い返しながら食べた。満足した。

小石川のロシア料理の名店、ランチはお得だと思う。


お店:ソーニャ

住所:東京都文京区小石川5丁目31−6−101