「浅草」 来集軒

合羽橋道具街で必要なものを買いそろえることができた。早めに用事が終わったので、お昼を食べていこうといくつか行きたい店を回るも、正午前なのに案内できるのは夕方というお店や、定休日のお店が多かった。浅草は外国人観光客だけでなく賑わっていた。さて、困ったと思った、そんな時に来集軒のことを思い出した。昔ながらの中華そばを出すお店、かみさんもラーメン食べるということで、お店にやってきた。

黄色い看板に、白い暖簾が、なんとも味わい深い。

来集軒 昔ながらの中華そば

壁一面のびっしりと飾られたサイン、その中から品書きを見つけ出し、ラーメンとワンタンメンを注文した。

注文してから、チャーハン良かったなと思った。そして、後から入ってきた客は焼売を注文していた。次回は、チャーハンに、焼売かな。

なんてことを話しているうちに、ラーメンから到着する。

ちぢれ麺に、濃い色のメンマ、チャーシューは厚みがあって、大判を半分にカットしているみたい。正方形の海苔が、スープに絡んでいる。まさに、昔ながらの中華そば。

ワンタンメンもすぐにやってきた。

ワンタンたっぷり。

ワンタンは肉感があり、それほどボリュームがあるわけじゃないけれど、食感のためか満足感が高い。トゥルントゥルンの皮の食感、のど越しがいい。

メンマは甘さがあり、特徴的。ちぢれのある黄色の麺は固めのゆで上げ、食べているうちに、徐々に柔らかくなっていく。食べ飽きしない感じ。

チャーシューも肉感あった。半円形になっている切り口が、食感がかわっていい。あっさり醤油スープがしみた。


お店:来集軒

住所:東京都台東区西浅草2-26-3