「長瀞」 阿左美冷蔵

曼殊沙華を見た後は、長瀞まで移動してかき氷を食べようと思った。 阿左美冷蔵を訪問するのは6年ぶりみたい。長瀞、天然氷のかき氷。かみさんは楽しみにしていた。

大人専用のスペースもできたのね。メニューをちらっと見たらアルコールを使ったかき氷が揃えられていた。なので、18歳以上の年齢制限がついてるのだろうと思う。

阿左美冷蔵

本館を利用する。

受付で注文を決める、行列があったらメニューを見ながら何にしようかと決められるけれど、行列無かったので、すぐさま決定しないといけない。なかなかにプレッシャーだけども、係の人は優しいのでリラックスして注文できると思う。

庭を利用、大分涼しくなったし、蚊取り線香の煙を眺めながらかき氷を待っていた。

イチゴシロップとぶどうシロップのかき氷、透明は蜜ということで、甘さを追加できる。

家元の蜜とあんこ。

大盛のふわふわのかき氷、蜜をかけたら、氷が溶けていく。

蜜をかけたら氷が溶けていく。

ふわふわとした氷だけど、少し溶けてジャリっとした具合も出てくる。

表で食べていたこともあったと思うけど、少しジャリ感が強いなと思った。結構、すぐに溶けてしまうのだけどね。

シロップはイチゴとぶどうが、十分に甘いと思ったけれど、蜜を追加してもいいと思う。

長瀞、天然氷のかき氷。また、たまに食べにでかけるでしょうね。


お店:阿左美冷蔵

住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1