「東林間」 味九州

とある用事で東林間に出かける。用事の前に何か食べて行こうかと歩いていたら渋い店を見つけた。味九州。ちゃんぽん食べたいな。カウンターだけのお店、腰かける前に壁張りのメニューを確認する。九州ラーメンとちゃんぽんが用意されていたので、ちゃんぽんをお願いする。東林間で食べるちゃんぽん。

味九州 東林間で食べるちゃんぽん

先客無し、注文を受けて厨房で鍋を振り始めた。換気扇の音が響く。鍋の音も響く。

ちゃんぽんの出来上がり、野菜たっぷり。

野菜の山の頂上のコーンがうれしい。

とても具沢山、げそ、豚肉、えび、あさり。野菜はキャベツ、もやし、にんじんと、ともかく品目多いし、量も多い。スープはあっさり目、ちゃんぽん麺は、やや固めの仕上げだった。

野菜を食べる。しゃっきり食感があり、もやしのシャキシャキ感がとりわけいい感じ。

げそが思いのほか沢山入っている。強めの食感、旨味が染みだす感じ。一緒に豚肉も食べてみるが、旨味はげその方が上だと思った。

野菜の旨味のスープ、もう少しパンチがあってもいいかなと思った。カウンターのニンニクに目が行くけれど、この後に人と会う約束がある。従って、胡椒を振ってみた。味が変わる。

ちゃんぽん麺は、食べているうちに太く柔らかくなってきた。スープを吸い込んだものと思う。

東林間で食べるちゃんぽん。マイルドに感じたけれど、野菜たっぷりなのでヘルシーな感じがする。

入れ替わりで客が入ってきた。常連みたい。


お店:味九州

住所:神奈川県相模原市南区東林間4-43-10