「佐賀」 東洋軒

佐賀の豚骨スープの味噌ラーメンが食べられる。少しひねったお店の東洋軒、豚骨スープの味噌ラーメンを食べようと思ってやってきた。お昼の時間帯だったけれど、先客は二人、比較的に空いていたと思う。カウンターに着席し、メニューを眺めつつ、味噌ラーメンを見つけた。味噌ラーメンをお願いする。

味噌ラーメンが名物メニューと思っていたので、メニューの一番上にあるかなと思っていたが、中断くらいに書かれていた。

東洋軒

ラーメンを待っている間に客が次から次へとやってくる。人気のお店だ。

ラーメンにセットや、白むすび、めしを注文する人が多い。ラーメンにはごはんなのね、なんて思いつつ、ランチ限定の餃子と白飯のセットがいいな、なんて思った。

味噌ラーメンの到着。

手前のゴマ、チャーシューが二枚と小口の青いネギ、もやし、たっぷりの味噌のスープ。麺は黄色の強めの縮れ細麺、九州で見るのは珍しいタイプの麺だと思う。

味噌の風味はあっさりとした具合、豚骨スープのとろりとした具合と味噌の酸味がほんのり香る。

縮れのある細麺は、しゃっきりした食感があり、麺に絡んだスープと相まって味わいが深くなる。もやしのシャキシャキが目立つけれど麺の食感もいい。

チャーシューは、肉質のあるもので、味噌のスープに、よく浸して味をまとわせる。

このラーメン、味玉あるといいのでは、と思った。豚骨スープの味噌ラーメン、思っていたよりも軽かった。


お店:東洋軒

住所:佐賀県佐賀市水ケ江1-5-7