「水道橋」 徐記餃子館

飛び込みで入った餃子のお店、徐記餃子館。水道橋駅から近いけど、この辺りは大通りが多いから心理的な距離は遠いと思う。水道橋界隈で夜の定食がある便利なお店。平日の夜、二人の利用で空いていた。

定食のメニュー、餃子がセットになった定食も用意されていて、店名に餃子と入っているし、折角なので餃子付きを選ぶ。定食の餃子のセットは5個付け。

徐記餃子館

熱々の餃子、焼き目がパリパリで皮の肉厚感があり、具がジューシー。酸味を効かせたタレで食べるのがとてもいい。肉汁を具がきちんとたたえており、だから旨みが餃子に凝縮されている。

回鍋肉の定食をお願いしていた。熱々で到着する。

大きめの豚肉にキャベツ、ニンジン、ピーマンと野菜のバラエティがある。回鍋肉だけでなく、餃子もおかずになるから、定食のリズムが楽しい。豚肉は柔らかく、炎を纏っているような火の入り方、ふかふかであり、脂身のプリプリ感と赤身の肉の旨みとが感じられる。キャベツやピーマンの野菜のパリパリ感も清々しい。

味の濃ゆさは、ハイボールにも白飯にも相性がよく、むしろ白飯なしで注文して、つまみとして楽しむのがありだな、と考えた。

水道橋界隈で夜の定食が食べられる。便利なお店だと思う。ただ、注文品が無い場合、テーブルは時間制です、と説明され、他に客はなかったものの、少し急かされる感じ、まぁ、ゆっくり食べても時間までにかかることは稀だと思うのだけどね。


お店:徐記餃子館

住所:東京都文京区本郷1-4-4