「江戸川橋」 居酒屋 七ツ半

江戸川橋地蔵通り商店街の終わりの方にある飲食店が集中する一角にある。かなり前にランチで寄ったことがあり、もう一度寄ってみようと思ったら営業していなかった。よくよく思い返してみると、ランチ営業は平日限定だった。魚がうまい居酒屋ランチ、刺身を食べようと考えていた。

刺身ランチは品書きの一番上に記載されている。これが自慢だし、食べてもらいたいと考えていること、そんな風に受け止めている。

刺身が四種類、それぞれが三切れずつ盛られている。小鉢も嬉しい。

魚がうまい居酒屋ランチ

マグロがとてもいい。もちろん他の刺身もいい。魚の種類は説明なかったけれど、青背と白身は鯛で、右の手前はハマチかな。腹側で脂のノリがいい。醤油で食べるのもいいけれど、小さな酢橘を絞って食べるのもいい。粗塩があると尚更いいけれども、生姜とネギと合わせて食べる。全く癖のない刺身が、更にさっぱりと食べられる。

ツマの大根と紫蘇葉が、サラダ感覚で食べられる。シャッキリとした食感があって、エグミがない。

小鉢は豚の角煮かな、魚とは違った旨みがある。味噌汁の出汁の旨みが染み渡る。

魚がうまい居酒屋ランチ、次は夜に来よう。


お店:居酒屋 七ツ半

住所:東京都新宿区水道町1-23