「名古屋 伏見」 コーヒーショップ びーんず

名古屋モーニングは実は一宮だとか、岐阜だとか聞いたけれど、モーニングが食べられるのであれば、別にいいでしょう。伏見駅で名古屋モーニングが食べられる。

伏見駅は随分綺麗になったな、と思っていたけれど、僕が20年以上前に名古屋に住んでいた時の伏見駅の記憶は、錦寄りのこの通路のことだと気が付いた。前の日にアーティストと伏見駅を歩いていて、地下道が綺麗になったと話をしていたけれど、あの地下道は新しくできたのだろうか。

伏見駅

情報量の多い店頭、モーニングの説明の看板は入り口近くにある。

飲み物の料金だけで食べられるモーニングは、何を食べたいのか選ぶ。

昨夜はそれほど飲まなかったけれど、思考停止になっており、これはトーストと副菜を選ぶのかな?と思いつつ、2品 or トーストセットを選んだあとで、選択肢から選ぶ方式だと気が付いた。確認しようかなと思ったけれど、他のテーブルでマダムが食べていたサンドイッチがとてもおいしそう。

スペシャルモーニングセットAをホットコーヒーでお願いした。

ふっかふかの山型食パンに、卵サラダ、ハム、トマト、レタスなどがサンドされていて、具沢山なんだけど、食パンがしっかりとカバーしている。卵サラダは胡椒の味付けが大人的な具合であり、その後のハムとトマトとレタスが、マイルドに感じられる。胡椒のパンチが効いているということでしょうね。

コーヒーはちょうどよい濃さと味わい。山型食パンの上の部分のミミが残されているのが、食感の変化を感じられてとてもよかった。

宿泊は伏見界隈が多いけれども、名古屋駅までは徒歩で移動することが多かった。伏見駅で名古屋モーニングができる。今まで地下に下りていなかったことを思い出した。


お店:コーヒーショップ びーんず

住所:愛知県名古屋市中区錦2丁目13−24

※駅構内通路(改札外)