「永田町」パティスリーSATSUKI

永田町にあるホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIでブルーのクッキー缶を買ってきた。ところでホテルニューオータニは南北に長い。SATSUKI からは麹町駅の方が近いかもしれない。

ブルーの涼しい色の缶。

ニューオータニのクッキー缶

二色のレーズンサンドも缶入りで販売されている。

濃厚なレーズンサンド、クリームのコクが濃厚であり、レーズンも存在感がある。一方でサブレは軽く、クリームを支えているだけかと思われるほどのはかなさがある。チョコレートのサンドは、カカオの風味と苦味があるが、そこまで前面にたってくるわけではなく、ややほろ苦さがあるかな、という具合、風味がいい。

クッキーの詰め合わせ、メレンゲ菓子が緩衝材のように詰められているけれど、持ち帰りの際に崩れないように注意が必要だと思う。

クッキーの香ばしさ。メレンゲは、口の中で、すぐさま溶けて無くなってしまう。クッキーの香ばしさとくちどけの良さがあり、アーモンドチョコレートにしても、上質だと思う。

抹茶のクッキーは、ほどよく抹茶の風味がつけられていて、やや物足りないと感じるかもしれないが、これくらいの方がクッキーとしてのバランスには優れていると思う。

上質な材料を使って、丁寧に作れば、それはいいものができるよね。

ブルーのクッキー缶が手元に二つになった。これをどう活用しようか。。。


お店:パティスリーSATSUKI
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階