「茗荷谷」 丼太郎

茗荷谷の丼太郎、東京駅から丸ノ内線に乗って茗荷谷で下りて、遅めのランチで寄ってみた。ここのお店ならではの納豆丼を食べようと思ったが、店に入ったら、やっぱり牛丼を食べたい。時間がずれたことで空いていたので、じっくり食券機を眺めていたら単品の納豆を見つけた。牛丼に納豆を合わせるのは初めてのことだと思うけど、この店の名物二つを一緒に味わえると思って二枚の食券を購入した。

カウンターに座って食券を提示する。お茶が用意され、手際よく牛丼と納豆が用意された。お味噌汁が後からやってきた。

牛丼と納豆の用意、納豆はその日に出るものを大鍋でかき混ぜる。

牛丼太郎

粒の大きな納豆、予めかき混ぜられているからすぐに食べられる。そういえば、納豆がかき混ぜられた状態で食べるって、なかなか無いような気もする。納豆そばくらいかな。

牛丼には紅ショウガと七味を振りかける。柔らかな味染みのした牛肉と食感のある玉ねぎ。ここに納豆も追加してみる。牛丼のつゆが染みたごはんに納豆、より粒感が目立つかな。

もう少し辛味がある方が好み、カラシが用意されているわけではないので、七味唐辛子を振りかける。牛肉と納豆って意外な相性があるのね。次回は、これに生卵も追加してみようかな。


お店:丼太郎 茗荷谷店

住所:東京都文京区小日向4-5-9