「神楽坂」 龍朋

龍朋のチャーハンを食べたい。チャーハン熱は定期的に沸き上がる。

夕食の時間、龍朋で持ち帰りをしようと思って、電話を入れる。持ち帰りの注文で、おおよその到着時間を告げておけば待たずに用意してくれる。そして麺類は、顔を見てから作ってくれる。

お店に到着すると大行列。お店は坂の中ほどにあるのだけど、坂の上まで列が伸びていた。長くても行列は坂の上までだと思うけど、もっと並ぶこともあるのかな。

お会計を済ませて、出来上がっていた料理を受け取る。麺はこれから作るから表で待っている。

チャーハンとラーメンとをぶら下げて帰宅、早速食べる。

チャーハンの熱々、容器で幾分しなっとした感じかな。

龍朋のチャーハン
龍朋のチャーハン

濃いめの味のチャーハン、ゴロゴロ入ったチャーシューが嬉しい。ごはんの粒粒が感じられる。ワシワシ食べるのがいい感じ。

みんなが食べるだろうと思って大盛にしたのだけど、さすがに量が多かった。

次女のリクエストの回鍋肉。

キャベツ、ピーマンと豚肉。濃いめの味付け。

回鍋肉には、白飯だろうとおもって小ライスも注文していたけれど、チャーハンがあったから無くてもよかったかもしれない。

豚肉の柔らかさ、味噌の濃い味わいだけど、しつこくない。キャベツの甘みもしっかりと感じられる。

かみさんが、メニューで見かけて気になっていたというトロロラーメン。長女はラーメンを注文していた。

スライサーでしょうね、薄くスライスされて白髪ねぎのようになったトロロがたっぷりトッピングされている。チャーシューも大きめ。

海苔は、ラップされた容器の上にちょこんと乗っていた。この海苔の香りが、なかなかにいい風味付けになっている。麺とトロロの相性がいいんだな。龍朋のスープだからかもしれない。魚介の風味が、いつもよりも多めな感じがした。


お店:龍朋

住所:東京都新宿区矢来町123 B1