「八王子」 イイオ食堂

多摩美にやってきた。用事を済ませてランチでイイオ食堂に寄ってみた。学生食堂のカツカレーが食べたい。朝食でカツカレーを食べ損ねた(正確には心変わり)ので、日替わりカレーがカツカレーだったのが、とてもラッキーだと思った。

食券機でカツカレーのボタンを探すも見つからない。よく見たら日替わりカレーがカツカレーになっていた。なので、このメニューがいつもあるのか、たまたまなのかは分からない。

カレーのカウンターに並んで食券を提示、カツカレーの盛り付けの様子を見る。結構なボリュームだ。キャベツ添えられているのが嬉しい。

イイオ食堂 カツカレー

サラサラのカレーは、なかなかにスパイシー。カツにソースをかけたい場合は、カレーをもらったタイミングで実施しておく必要がある。僕は、カレーと絡めて食べようと思ったのでソースをかけない。

形どられたごはんを崩しつつ、キャベツも混ぜてカレーを食べる。サラサラなのでごはんがほどけていくような感じ、そこにキャベツのしゃっきり感が食感としていい感じ。

ジャガイモが、大き目なのが面白い。このジャガイモが熱々だったので、スプーンで切りながら食べるべきだった。とんかつもカリカリしていて、厚みも申し分ない。少し小ぶりだけどね。

ごはんが多めなので、慎重なライスマネージメントが求められる。ワシワシ食べてたら、そんなことも気にならないかもしれないが、ともかくボリューム満点だった。学生食堂のカツカレーを堪能した。

下膳時に、皿をゆすぐ必要がある。


お店:イイオ食堂

住所:東京都八王子市鑓水2-1723 多摩美術大学八王子キャンパス