「江戸川橋」 呑喰処 みはる

みはるを便利に使っている。このお店のクエン酸サワーが、特に気に入っている。鋭い酸っぱさ。早い時間だったら大丈夫かな、と思って覗いてみたら口開けなのかな。他に客は無かった。何回か利用しているけれど、二回目の人は、まだ連れてきてないな。

クエン酸サワーがオススメだよ、と言ったら、みんながみんなクエン酸サワーを注文する。強めの酸っぱさに、みんな喜んでいた。お通しはホタテの煮付けかな。プチプチしていておいしい。

クエン酸サワー お通し

刺身の盛り合わせをお願いした。四人で丁度いい量の盛り合わせを提案してくれる。

刺身は、マグロとタコが必ず入り、その他はその日のいいところを盛り合わせてくれる。イサキ、マグロ、カサゴ、カンパチ、タコという具合だった。

イサキが特にいい。カサゴが珍しいなと思った。旨味はカサゴの方が濃いだろうか。カンパチの脂のノリがよく、ワサビの爽やかさが際立つ。タコの食感とマグロの甘みはさすがのクオリティだった。

海鮮のタジンを注文する。

野菜に海鮮を並べて、タジンで加熱する。上等なスープができあがるし、海鮮のそれぞれの食感と旨味とが、それぞれの具材にある。このタジン鍋が、このお店に連れてきた人に好評で、海鮮しか食べたことないけれど、これが一番だと思う。

この後でワサビサワーをもらった。一杯を注文するのを躊躇していた同行者は、一口体験し、その目の覚めるようなワサビの刺激にびっくりしていた。いつの間にかラストオーダー、居心地のいいお店だ。


お店:呑喰処 みはる

住所:東京都文京区水道1-5-16升本ビル1F