「江戸川橋」 セキグチフランスパン パティスリーダノワーズ店

久しぶりにセキグチフランスパンでランチ、パンを買って帰る人、イートインに寄る人、お店は賑わっている。パンの陳列が間に合わないくらいの忙しさ。かみさんと長女が先にパンを食べていて、リモートワークしていた僕が呼び出された。3人でランチしようと。

クロックムッシュのタンドリーチキンだったかな、スパイスで味付けされたチキンがサンドされたクロックムッシュ。いつもは温めてくれるのだけど、忙しかったからか抜け落ちてしまったみたい。コーンたっぷりのコールスローサラダは、見ていて食べたくなった。

パンでランチ クロックムッシュ

白身魚フライのアボガドタルタルバーガー、ポテトフライと飲み物もついて700円でお釣りがあったかな。本店の方がイートインメニューのバラエティがあるけど、こちらもいろいろ選べる。パンでランチする人には便利だと思う。

ゴマたっぷりのパンに、たっぷりのアボガドタルタルソース。白身魚フライもポテトフライも揚げたて。ケチャップを添えるかどうかは確認があった。

ゴマたっぷりのパンの香ばしさ、フライもいいけれど、アボガドのタルタルソースがパンと好相性。カリカリフライにしっとりタルタル、ゴマの粒粒という具合に食感にも彩がある。

ポテトフライをつまむかみさんと長女が、熱くて持てないと言っていた。大げさかなと思ったけれど、確かに熱々、僕は持てたけれど、皮膚の丈夫さの違いだろうか。

翌朝のパンも買い、食事を済ませて帰る。姉妹のうちのどちらかと3人でランチは、とても久しぶりな感じがした。思えば、自分も兄弟はいつも一緒で、一人だけになることは珍しいことだったことを思い出す。


お店:セキグチフランスパン パティスリーダノワーズ店

住所:東京都文京区関口1丁目18−6 ユニーブル江戸川橋 1F