「八幡宿」 コア

JR内房線の八幡宿駅、育った町の最寄り駅。もう来ることもないかなと思っていたけれど、思いのほか早めに再訪することになった。役所の用事、郵便で済ませることもできるけれど、直接出向いて確認したいことがあった。八幡宿駅から一番近い役所に歩いていく。飯香岡八幡宮。このあたりを歩くことは無かった。初めて見る神社や、路地裏に、既に知らない町になったんだなと感慨深い。駅舎も大分変ったし。

用事を済ませて帰るだけなんだけど、駅前の喫茶店コアが営業中だった。認識している限り30年は営業している。40年以上は営業しているのではないだろうか。。。

スパゲティセットがお得だな。おやつ代わりに食べてみよう。八幡宿駅前のナポリタン、昔友達が話題にしていたような気がするけれど、このお店だったかな。

飲み物はホットコーヒーを選択する。

先にコーヒーが用意された。その後に材料を切る包丁の音、フライパンの音が聞こえてきた。

ほどなくしてスパゲティの到着。

コア 八幡宿駅前のナポリタン

ベーコン、ピーマン、玉ねぎ。タバスコと粉チーズも用意してくれる。

甘いケチャップ味、旨味が沸き上がる具合、酸味はほとんど無く、トマトの旨味がある。

太いスパゲティは、もっちり食感があり、弾力によってコシも感じる。この太いスパゲティも甘味に一役買っていると思う。

粉チーズ、タバスコがあるが、最後までナポリタンの旨味に飽きることがなかった。こんなにおいしいナポリタンを出していたなんて、もっと早くに知りたかった。

コーヒーは優しい味わい。苦味、酸味が大人しく。バランスしていた。

ピンクの電話や、漫画、木を主体とした店内。レトロな喫茶店の雰囲気も、今風に言ったらエモいだろうか。八幡宿駅前のナポリタン、今更食べることになるとは、若い時に食べていたら、懐かしく思っただろうか。


お店:コア
住所:千葉県市原市八幡1016