「心斎橋」 創作中華 縁

心斎橋の中華料理バー、夜営業、深い時間の方がいいかもしれない。心斎橋のあたりは面白いお店が多い。地下にある隠れ家のようなお店、創作中華 縁にやってきた。

いろいろ種類のある紹興酒から、一番価格の安いものを選び、ポットでもらった。

西アジアな雰囲気の酒器でだされた。

心斎橋の中華料理バー

ザーサイの浅漬け

爽やかさと、ザーサイの個性的な香りと食感がある。さっぱりしているしコリコリしているから、酒の合間にちょうどいい。よく噛んで食べる。基本的なことだけど、一人飯(一人呑み)には大事なこと。

担々麺をお願いしておいた。

辛さがさわやか。

ミンチの旨味がたまらない。香辛料による香りづけだろうか、大振りであり、しっかりと味がある。細麺ながらも存在感があり、辛さでむせないように注意して食べるのがいいと思う。なにしろ、バーの雰囲気だし。水菜が辛さのリセットにちょうどよかった。

先客で賑わっていたけれど、そろそろお開きの時間みたい、一組、二組と引き上げていき、最後の客になった。

深夜営業のイメージがあったけれど、日付が変わる前に閉店だったと思う。じっくりと堪能するなら予約しておいた方がいいと思った。心斎橋の中華料理バー、ここで食事とバーとを済ませるなら手軽かもしれない。


お店:創作中華 縁
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目18−2