「岡山」 山珍

岡山に来たからには、忘れられない味山珍で豚まんじゅうを食べないといけない。岡山の絶品豚まん。

お店に入ると、持ち帰りのみに業態変更したみたい。少し不安になりつつも、温かい豚まんじゅうが用意されていたため、ひとつ買い求める。

3年前と変わらないスタイル。食べ歩きにはタレとカラシが厳しいが、これは無くてはならないと思う。

大振りの豚まんじゅう、中にはうずらの卵も入っている。

生地の甘みがある。具の豚肉が大振りだけどほぐれるような食感。

あんの味付けは淡く、タレによって調整するのでしょう、この淡い味わいもいいけれど、タレもつけたい。

4分の1ほど食べて、タレがこぼれないように、あんに投入する。見違えるほど、味が濃くなるが、しょっぱいわけではない。豚肉の旨味が引き立つような感じ。

そしてカラシをつける。やや刺激が出るけど、このアクセントがいいと思う。

生地が、肉汁とタレとを受け止め、最後の一口まで、しっかり満足する。完璧だな。


お店:山珍
住所:岡山県岡山市北区丸の内2丁目12−22

3年前に来たときはイートインというかレストランとしても営業していた。今は持ち帰りのみ。