「難波」おかる

久しぶりに副業の活動、大阪にやってきた。道頓堀のひっそりとした感じに驚く。ホテルのチェックインまでの時間に昼食を済ませてしまおう。お好み焼きの人気店、おかるに入る。数年振りに寄ってみる。客は数組あったけれど、行列はなかった。マヨネーズでお絵描きをしてくれる。

前回に寄った時は、7年前のリニューアルしたばかりだったみたい。

豚玉とイカ焼きそばをお願いした。

お好み焼きは、目の前の鉄板で焼いてくれる。

おかる マヨネーズでお絵描き

お好み焼きは蓋をして、じっと待つ。お店の人が手当てするので、お好み焼きに触ってはいけない。お兄さんが焼いてくれた、前回は女将さんに焼いてもらったなと思い返す。

お好み焼きアートは、女将さんが仕上げてくれた。大阪のエッフェル塔。青のりが公園を連想する。

そして焼きそばもやってきた。前回はミンチを注文していた。肉かぶりさせないように、イカにしておいた。

お好み焼きはしっとりとした仕上がり、キャベツの甘みが際立つ。

豚肉のカリカリ、そこから染み出すような脂がうまい。思えば、アメリカで食べるカリカリベーコンと同じ系統の美味しさがあるんだな。

焼きそばは、麺のもっちり具合が印象的、そしてきちんと火が入りながらも、パリパリの食感のキャベツが、これまたいい。

お好み焼き店は、キャベツを食べさせる店だと思う。

イカの食感が良くて、適度な弾力、コリコリとしつつも、程よく砕けていくような。

肉よりも軽めに食べられるのも良かった。


お店:おかる
住所:大阪府大阪市中央区千日前1丁目9−19