「呉服町」八千代ダーメン

八千代ダーメン、海の近くにあるラーメンのお店、隠れたようにお店がぽつんとある。年季の入ったのれん、愛されてきたお店なのでしょう。ラーメンとダーメンと麺料理の種類が豊富だった。

ボロボロの暖簾は歴史もそうだけど、潮風も影響しているのだろうか。

八千代ダーメン 海の近くのラーメン

カウンターのみの店内、先客がポツポツあり、半分くらいの客入りだろうか。

様々なトッピングによるメニューのバラエティがある。とんこつラーメンと、その他にはダーメンとあった。スープが違うのかな、なんて思った。せっかくなので、ダーメンを食べようと思った。ダーメンは、醤油味、カレー味、味噌味、バター味と種類があって迷う。檄ウマダーメンは売り切れということで、バリウマダーメンをお願いする。豊富なトッピングバラエティの中から、ネギを選んだ。

たっぷりのネギ、チャーシュー二枚とキクラゲに海苔、白濁したスープ。

スープのまろやかさ、ネギがたっぷりで、その周辺のスープの味わいが、ネギの風味によって変化していく。スープの変化を楽しみつつ、麺を食べる。ネギとスープをよく絡めるのがいい感じ。

チャーシューが食べ応えがある。チャーシュー麺にしたら、いいだろうな。

メニューに書いてあったかと思うけど、ダーメンとは中国料理のメニューをアレンジして作ったオリジナルだということだった。


お店:八千代ダーメン
住所:福岡県福岡市博多区築港本町10-11