「日暮里」HABUTAE

家族で日暮里に出かける。羽二重団子の本店が近くにあるけど、駅前にはカフェ業態のHABUTAEがある。かみさんは団子が好物、通りかかったところで寄っていこうと主張する。団子カフェ、日暮里駅前で一服する。

パイナップル蜜のかき氷と団子のセット

団子カフェ

氷の頂上に刺さっている緑は琥珀糖だと思う。パイナップル蜜って珍しいなと思っていた。蜜は予想以上にパイナップルの風味があった。たっぷりの氷に負けないくらいの風味豊かなパイナップル、琥珀糖が箸休めになる。それと焼き団子も。

焼き団子のきなこまぶし

上質なきなこ、甘さは控えめであり、きな粉の風味を大切にしていることが分かる。焼いた団子の醤油の風味と不思議な相性を見せる。むせるの注意。

ランチ

このランチはごま団子と海苔団子とサラダ(きゅうりとミニトマト)とあんこの中に団子の入ったしずくあんからなる。サラダには塩をつけて食べる。

このセットは有りだと思うけど、ランチという名前でなくてもいいと思う。

ごまの風味が足された団子のうまさ、すりごまがたっぷりだから、ごまを堪能できる。海苔の香りもいい。

こちらは七味唐辛子を振りかけた団子、しずくあん、ミニの海苔団子、琥珀糖がセットになっている。これに冷たいお茶もついている。

七味唐辛子は、見た目ほどの辛さではない。唐辛子は幾分マイルドなのでしょう。辛い物好きには物足りなさがあるかもしれないけれど、さまざまな香りが楽しめるのでいいと思う。辛かったら、しずくあんで甘みを求めればいい。

これをつまみに一杯やれるのか、アルコールメニューもあった。


お店:HABUTAE
住所:東京都荒川区東日暮里6-60-6