「小淵沢」山水樓 龍淵

道の駅こぶちざわの中にある宿泊施設、その最上階にある中華レストラン山水樓 龍淵。小淵沢の中にあってこれだけ高い建物は、他に思いつかない。その眺望はなかなかのもので、晴れたお昼ならば甲斐駒が望める。夜の利用で、雨も降っていたし、山側の丸テーブルの席だった。小淵沢の眺望レストラン。本格的な中華料理が楽しめる点は貴重だと思う。

甲州ワインビーフオイスター炒め、地元食材を使ったメニューは貴重だと思う。

山水樓 龍淵

大きなブロックで甲州ワインビーフが入っている。二色のズッキーニのほっこりとした食感と添えられている青菜とあわせて食べると、野菜の風味が牛肉の旨味を押し上げているように思える。

毛沢東スパイスの手羽先揚げ

たっぷりのニンニクチップとニラが混ぜられている。辛さよりもスパイシーさの方が目立つ。手羽先揚げは周囲がしっかりした衣状になっていて、肉厚でもあった。ニンニクのスパイスをまとわせながら食べる。生のニラとニンニクチップが、なかなかよくて、ビールにとても合いそうだと思った。運転していなければね。。。

みんなで取り分けるので、大皿のチャーハンを注文した。

結構な量のチャーハン、ネギ、チャーシュー、卵とシンプルな具のチャーハンはあっさりとした味付け、あまり油を使っていないように思えたが、どうだろうか。

ごはんの粒粒感が感じられた。

土砂降りの雨だったけれど、森に降る雨を見ながらの食事もなかなかいいと思う。


お店:山水樓 龍淵
住所:山梨県北杜市小淵沢町2968-1 スパティオ小淵沢内