「上野」みはし

上野のみはし、飲んだ後の2件目にデザートを食べよう。食事は十分だったので、あんみつでも食べましょう。平日の夕方、お店はゆっくりとした時間が流れていた。

早い時間からの送別会は混雑する時間帯になって、お席の時間です、と退店を促される。厳密な時間の指定ではなく予約も含めて立て込んでくる時間まではゆるやかにしておこうということでしょう。ゆっくりできたし、嫌な感じはひとつもなかった。

みはしは混雑していたけれど待ち行列ができるほどではなかった。買い物を終えて、帰宅する前に甘いものを食べよう、そんなグループ客が多く、年齢層は若めな人が多いと感じた。

小倉アイスクリームの乗ったあんみつを食べる。

上野であんみつ

ねっとりとしたあんこはこしあん、小倉アイスクリームに粒々が入っているから、バランスとしてはちょうどいい。ぎゅうひ、みかん、豆とかんてん。黒蜜はさっぱりとしていて、小倉アイスクリームが、味の主体となっているように思う。アイスクリームが溶けて、黒蜜と混ざる。甘さがグラデーションになり、冷たさからくる爽やかさも感じられる。

飲んだ後のデザートであんみつを食べる。なんて贅沢なことだろうか。飲んで食べた後でも寒天は軽いしね。それでもあんみつは、しっかりとした甘さがあるから、デザートを食べたという満足感がある。

久しぶりというよりも、二人の同僚とは初めて飲みに出かけた。それが送別会だなんてね。とても個人主義的な会社だと思う。


お店:みはし
住所:東京都台東区上野4-9-7