「北綾瀬」牛乳食パン専門店 みるく 本店

最寄駅からは少し遠い。バス停が近くにあるみたいだけども、馴染みのない土地のバスは少し戸惑う。薄曇りの中、みるくに到着する。抜群のソフトクリームが褒美になる。

レトロモダンと表現すればいいだろうか。突然現れるアイコニックな看板で、すぐにお店が視認できる。

抜群のソフトクリーム

かき氷にも惹かれるものがあるけれど、山地酪農牛乳を使っているとメモしていた。是非ともソフトクリームを食べてみたい。

溶けやすいので注意してください、と。急いで写真を撮って食べ始める。ちなみにコーンとカップが選べる。

優しい口どけ、もちろん冷たいのだけど、柔らかな冷たさ。

乳脂肪分の濃さ、やはり抜群のソフトクリームだ。外側は暑さによって、やや溶けてきていて内側は冷たい。その温度の差もあるから、甘さと冷たさとバランスよく味わえると思う。

牛乳をたっぷり使った食パンも買ってきていた。

厚めにカットしてバタートーストにする。

牛乳、生クリームなどを使った甘めの食パンです、と説明を受けていた。トーストしたら甘さもさることながら、香りの方が印象的だった。


お店:牛乳食パン専門店 みるく 本店
住所:東京都足立区佐野2-7-1